さよなら、宣伝会議賞。 〜last song for you...〜

「私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」

「面倒くさい」に素直になる。

第52回ファイナリスト・アイリックコーポレーション

あなたの代わりに

注釈を読みまくっています。

 

この課題は「保険クリニック(保険のコンサルティング)」をしている会社のキャッチフレーズでしたが、

このコピーがうまく引っかかったのは、「面倒くさいあるある」とサービスの売りがマッチしていると強く感じたからだと思います。特に保険の場合、チェックすべき膨大な内容とよくわからない言葉(覚えるべきもの)の掛け算で、注釈が多くなっている印象があるので、そこをサポートしていますというのがとても強い。

また、保険というサービスのコピーだと真面目というか固いトーンで書いてしまうことが多いと思うんですが、「読みまくっています。」と書いたことが一層ギャップになって刺さったと思うのでさすがだなと。

「注釈」というワードによって実際の店頭での絵までイメージできる感じがするので、日頃保険に限らず生活の導線上で感じる「リアルな面倒くさい」を覚えておくことが重要だと、改めて再認識した。