さよなら、宣伝会議賞。 〜last song for you...〜

「私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」

否定をうまく重ねて、挑発的な強いコピーに。

第52回ファイナリスト・FIXER「クラウドにしなきゃ!と思えるコピー」

クラウドにしない会社は、

クラウドにしない理由を

言えない会社だ。

 

これは「なるほどな」と深い腹落ち感があったコピー。勧める上で「ない」を重ねて書くことは、ともすれば読後感がネガティブになりやすそうで難しいと思うが、肯定的な挑発に聞こえるようとてもうまくまとめられている。

クラウド」という扱っているものの性質と、ターゲットの内側を真っ直ぐ射抜いている気がする。世の中で着々と開拓されている「先端的」な類のサービスであり、それを導入できていないところの多くの理由は、全容が「わからない」から、ということが本当に多いのではないか。わからないから手が出せない、は大抵のことに当てはまるとも思うが、その普遍的な説得力がサービスの立ち位置と相まったからこその深い腹落ち感、というか。

 

課題自体が、自社サービスの直接の訴求じゃなくていいことも大元にあるが、「今」の捉え方として大いに勉強になる。