さよなら、宣伝会議賞。 〜last song for you...〜

「私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」

前後を入れ替えて成り立つか、印象が変わるかチェックする。

第53回ファイナリスト / サントリー集中リゲイン

その差を才能と呼んでいた。

今までは。

 

商品の求めているトーンにも合っているんだろうし、強い読後感を感じていいなと思った。ふと、前後を入れ替えてもなりたつだろうなと思い、

「今までは、その差を才能と呼んでいた。」

と繋げて書いてみたが、どうもインパクトが足りない印象。

前後入れ替えた方でも、言葉としては正しいはずだし、実際考えて思いつくのはそっちの方が先な気もするので、より言葉が強くなるようにチェックして入れ替えたのではないかとも思う。句読点のコントロールも上手い。

 

思いついた言葉や視点が方向性として絶対に合ってると思っても、どこか刺さらないと感じたら調整を怠らない。よく言われることだけど、時間がない時こそ難しいはずだから、常に忘れないようにしたい。